
龍の日記

ロックバンド Aldevetz, シンフォニックメタルバンド NetherAngelに所属して8弦ギターを弾いているRyuの日記

フレーズネタ動画

ギター Twitterネタ

ちょっとTwitterで今までと違う呟きをしようかと思って、動画ツイートを

こういうちょっとしたものを上げるのにはTwitterっていいなと思った。
検索も出来るし。

twitter.com

こんな感じにすれば後からも見れる。
意外と便利なTwitter。

あとカヴァーで短い動画シリーズをやっていたのだけど、折角なので繋いでまとめて見れるようにしてみる。
これは今後もちょっとずつやりたいなーと思っている。

www.youtube.com

選曲は私の好きなメタルってことでw

固定費を削減した

日記

引っ越しを機に、最近使っていないものを解約した。 それぞれは大したものないかもしれないが、やはり暫く使っていないものは解約するべきだ。
必要になったら再契約すればよい。

今回解約したもの

au1回線

最近全く使っていなかった為に解約。解約したところで全く問題ない。

バンダイチャンネルの有料会員

見放題会員になっていたのだが、毎月1000円払っているものの全く見ていなかった。
引っ越し前に久しぶりに見たけど、本当に何もしたくなくてダラダラと布団でお酒を飲みながら古いロボットアニメを見ていただけで無くても問題なさそう。
ていうか、それまで使ってなかったんだから問題ない(断言)。

VPS

特に使っていなかったので解約。

ドメイン

年間での金額の為、大した節約にもならないが一つ手放した。
他のドメインは様子見。

Kindle Unlimited

対象の本が減ったり、意外と読みたいものがなかったりで一旦解約。
暇つぶしがひたすらマンガとかいう人にはいいかもしれないが、自分としては980円分も読まないなと。
読みたいものが対象でそれが1000円超えるようであればその時に契約すればいい。

解約していないもの

それとは反対に解約していないものもある。

Apple Music

割と聴きたいものがあるし、おすすめから自分好みのが見つかったりもしているので満足度は高い。
他のは使っていないけど、どこも似たようなものじゃないの?って感じなのであまり気にしていないなぁ……
洋楽メインならやっぱり良さそうだし。

Amazonプライム

映画とかは見ていないんだけど、やっぱり早く届くのは正義。
年額で3900円だし、それでこのサービスなので今のところは文句がない。

今後検討

普段使っているNexus 5XのSIMにはDMM mobileを使っている。
別に悪くはないのだが、他にiPhoneをMNOで契約しているので何となくこちらはデータを気にせず使ってしまい、速度制限になったりする。
LINEモバイルにすればSNSのデータがフリーになるプランもあるので、そちらの方がよいか?……しかし、自分の場合はSNSが原因で減るわけでもないしなぁ…でも少しでも逃がせるならありだよなぁ…という段階。

もう少しで引っ越してひと月終わるし、今後色々見直したい。

太るか、痩せるか

日記

最近、引っ越した。
今までに比べてお酒の量も減り、普通の食事を食べて健康的な暮らしをしている。

そこで気になっているのが、この生活で太るのか痩せるのかということだ。
普通に考えるとお酒をやめる = 痩せるみたいなイメージだが、私の場合お酒を飲むときにあまり食べない。
つまり単純に食べる量で言えば増えているのである。

そこで気になるのがタイトルに書いたことだ。
今のところなのだが、そこまで変わっていない。
何となく見た感じでは痩せたような気がしないでもないのだが、体重は全然変わってないどころは増加している気もする。
2,3キロなんて誤差だけどね!

もしかしたら栄養をちゃんと取っているから体自体は大きくなってしまっているのかもしれない……うーん……
あと基本的には三食ちゃんと食べるようになったし、食生活自体が大幅に変化したので体がまだそれについていってないとかなのかな……

とにかく、もうしばらく様子見してみます。
あ、酒が減ったと言っても禁酒している訳ではないので、演奏の後の打ち上げは普通に参加します。

丸健水産に行ってきた

ついにやったぜ!
あの出汁割りの店に行ってきたのだ。
前から行きたいなと思ってはいたのだが、中々行けず…
北区民になったのでチャンスを待ち、ようやく行けたのだ。

https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13008755/ retty.me

どういう店かというと、おでん屋だ。
練り物を作っているところらしく、店頭でも練り物がおすすめと言われる。
そう言われたらそれを頼むしかないだろ…

そしてある目的の為にワンカップを購入。
丸眞正宗という日本酒で、なんでも赤羽からそう遠くない場所に酒蔵があるらしい。

f:id:popkiller:20170212195359j:plain

おでんを食べる。
うん、おいしい。
そしてワンカップを立ち飲みってなんか赤羽感凄いぜ。
江戸っ子になったっていう感じが凄いぜ。
coolってやつですよ、多分。

そして50mlだけ残したワンカップに出汁を入れてもらうのだ。
丸眞正宗の出汁割り!

f:id:popkiller:20170212200807j:plain

うーん。いい。
なんかレベルが上がった感じがするぞ。
やはりその土地の個性が出てる飲み方をしたいよね。
これはその点で圧倒的だ。

いやー、本当に楽しかったー。
今度はバンドで赤羽会でもやろうかな?w

角上魚類が赤羽にある話

日記

角上魚類と言えば、新潟の寺泊港にある鮮魚店である。
それがなんと赤羽にあるというので面白半分で見てみた。

おぉ……本当にある……
秋葉原で青島食堂を見た時のようなちょっとした感動……

そして、人生初の角上魚類寿司を買ってみた。

f:id:popkiller:20170211192121j:plain

これは……スーパーの寿司とは違う旨さだぞ。
角上魚類の寿司ってこんな感じだったのか……
新潟出身の私としては角上魚類 = 鮮魚店ってイメージで寿司を買うという発想がなかった。
しかし今後はここで買って家で食べるのも良いなーと思ったのだった。

Aldevetz 2017年の最初が終わりました

Aldevetz制作日記

前回がこんな感じだったのですが f:id:popkiller:20170130115930j:plain 今回はまた変更。
f:id:popkiller:20170130120127j:plain f:id:popkiller:20170130120139j:plain f:id:popkiller:20170130120148j:plain 直近2回はお任せってやつです、はい。

今回、対バンにDIGRESSさんというバンドがいたのですが twitter.com これがかっこいい。
若々しさがあって、演奏も曲も歌もいいのです。
なんかいいなーいいなーって思った。
かっこいいですよ。 f:id:popkiller:20170128212539j:plain 気になったらチェックしてみましょう。

Aldevetzに戻ると、セットリストを初期の曲ばかりにしてみました(power以外)。
それも最初のライヴからの1曲目に演奏してきた曲ばかりなんですよね。
クラシックなアルデベの1曲目でも問題ない曲ばかりって感じで。
citizen(S)とか久しぶりな感じがしたなー。
今後もこういう面白いセットリストやっていきたいですね。

Aldevetz暫く活動休止するってよ

Aldevetz制作日記

サイトで書くようなことでもないのでこちらで書いておく。
次のライヴが終わったら暫くは表立ってはライヴ等はないはずである。

理由はいくつかあるのだけど、以前からあった問題が結局解決していない為、私が決断した。
でも演奏自体はやはり楽しいので、リハーサルなんかはやるかもしれない。
やらないとメンバーはどんどん曲を忘れていくしw

活動休止前のライヴなので、是非とも参戦してください。
今回のセットリストは今までの総集編って感じです(短いからやれない曲もたくさんあるけどね)。

docs.google.com