龍の日記

日記とギター関連雑記

ぽんしゅ館の利き酒番所に行ってきた

ネットでは有名な場所ですが、ようやく行ってきました。 ponshukan-niigata.com新潟駅は実家に帰る時に何回も使っているけど、今回初めて入ってみた。 システムとしては、500円払うと5枚のコインがもらえて、1枚のコインでお猪口1杯分の日本酒が飲めるという…

北浦和 だるま

https://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11027685/ スパ銭の後に行ってみた焼き鳥屋さん。中々システムが面白かった。 まず、席料300円がある。これは必須なんだけど、これでコールスロー、ピリ辛きゅうり、もやしナムルが食べ放題になる。 吞兵衛ならこ…

8弦マルチスケールと普通のギター

www.youtube.com 最近またちょくちょく8弦ギターを弾いている。そういう曲を書いているからだけれど。8弦ギターメインで6弦を弾いてない時間が殆ど…という時期もあったが、そうではなく6弦をメインにした時期を挟んだことにより、マルチスケール(ファンフレ…

最近のギター

www.youtube.com 段々と慣れてきた……フレーズちょっと変えた。 www.youtube.com 流石にいつもと違うギターだとちょっと難しいですね。弾けないなー。 www.youtube.com ロックらしい荒々しさとちょっと変わったフレーズのバランスが難しい。

北区 ゆの花

露天風呂 ゆの花 露天風呂ゆの花 : 北区 東京銭湯マップ 行ってきた。最近スーパー銭湯続きだったので、その癖がついてしまったのか、タオルとバスタオルは持っていったんだけど、ボディソープとか一切持っていかずに店に入ってから気付いた。 ちゃんと小さ…

北浦和のスーパー銭湯 湯屋敷 孝楽に行ってきた

www.yuyashiki.com ここ、かなり良かったです。 まず、駅からそれなりの距離があるスーパー銭湯も多い中、普通に歩いて行けちゃう。公式サイトによると徒歩7分ですが、東京メトロなどの巨大な駅構内に慣れている我々都民からすると随分と近く感じるのでは? …

ギター機材の変遷

私のYouTubeの動画でも結構機材が変わっているのだ。ということで、ちょっと見てみよう。今残っている最古のものは下のやつ。 BEHRINGERのV-AMP 2というやつで弾いていたはず。 www.youtube.com 次にプラグイン時代になる。 最初はLine 6のPOD Farmであった…

短時間でも上手くなる効率的ギター練習法

短い時間でもうまくなる方法を書いてみる。 文字にするととても簡単なことだが、同じところを10回くらい繰り返し弾くのだ。ここでのポイントなのだが、出来ない、苦手だと思うところを短く切り出して繰り返す。1小節とか、なんなら2拍でも1拍でも。 苦手なと…

アクアマリンふくしまに行ってきた

旅シリーズ。今回は福島。 結論から言うと、アクアマリンふくしまは最高に良かったです。自分的に今のところナンバーワン水族館かもしれない。 まず最初に建物の形いいよね。葛西臨海水族園もそうだけど、なんかこういうのってわくわくするなあ。 水族館のテ…

ヨドバシカメラの電子書籍のポイントが凄い

http://www.yodobashi.com/category/151007/ 普通の買い物ではポイント10%という還元率とエクストリーム便での超速配達で人気のヨドバシだが、電子書籍もある。 こういうのはいつまで続くかという問題があるのだが、本だって読み捨てでいいけど必要という本…

話題の萩の湯に行ってみた

haginoyu.jp ネットで話題になっていたので行ってみた。実は2回目。結論から言うと、かなり気に入りました。 まず、新しいだけあって綺麗。そして話題になっているので人も多いのだけど、その分お風呂も広いのでそこまで問題があるように感じない。 そして、…

お気に入りリストって何ぞや

ちょっと前にYouTubeでお気に入りという名前の再生リストを作った。今まで出してきた動画の中で自分的にお気に入りというのを集めた再生リストである。 弾いた当時はいいなと思っていても、ある程度年月が経つと「あー、こりゃ駄目だ」とか思ったりするので…

銭湯に持っていくもの

最近、銭湯がブームだ。ネットでもそんな感じがするが、私の中でもブームだ。 元々は1年ちょっと前位にお台場大江戸温泉物語のチケットが安かったので試しに行ってみたところから始まる。 そこでスーパー銭湯、いいなーと思った後、もうちょっと楽に行けると…

久しぶりにすみだ水族館に行った

ペンギンが多い水族館ですが、今回は金魚特集でした。 金魚面白いです。誕生から突然変異で、突然変異が沢山あってああいう色々な種類がいるという。。。環境の変化に強いように出来ているが故のことだそうで。面白いですね。 そして今回は初めてチンアナゴ…

ディミニッシュなフレーズ

www.youtube.com バンドにいるとどうしてもバンドの曲でのギターソロを考える。そんな訳でこの曲。 自分としては珍しく、王道なロックフレーズを入れて攻めているのだが、結構ネタに困るなぁという感じがしていた。 そこでハイブリッドピッキングを入れたデ…

新しい音が欲しくなったらプロファイルを買えばいいのだ

今更な話だけど、Kemperは有料リグというものがある。 私も少し買ってたりする。 KemperのRig Exchangeには凄い数のファイルがあって、無限ともいえるくらいに色んなアンプが試せる。結構マニアックなものもあったりするしね。 この無料のRigはピンキリなの…

最近の練習環境と録音環境

まず練習なのだが、録音する部屋はエアコンがないということもありw、リビングで練習していることが多い。 リビングのテーブルをギタースタンドに変身させられるやつを使ってピックもそこに入れている。便利。 Planet Waves by D'Addario プラネットウェー…

ライヴを考えると普段から同じギターで練習するのがいいのだ

タイトルで全てを語ってしまっているが、これが私の考え。理由のうち一番大きいのはPAの問題である。 この前のライヴではMS-50G - JC-120 - MIC - PAという接続だったのだが、最初の方絶望的に音が聞こえなかった。 後でチェックしてみたら外音も聞こえてな…

ロックギターやる上で音楽理論は必要か?

よく言われる話ではあって、回答も人それぞれなんでしょう。 私自身の今の考えとしてはやはり別になくてもいいけど、自分にとっては便利というレベルのものです。 ギターソロをずっと弾いていると段々とネタがなくなってきます。いつも同じだとやはり自分が…

前回のライヴでのソロ

イベント主催者様が動画を撮ってくれていたので、一部だけ公開。 www.youtube.com この曲のソロはお気に入りです。3トニックシステムと3ノートパーストリングを上手く使ったスケールアウトとか、色々。流れも気に入っています。 www.youtube.com こちらはこ…

最近のライヴはマルチストンプ1台でやっているという話

前々からリハではマルチストンプ1台体制だったのですが、最近ではライヴでもそれをしています。理由としては、まず単純に使う音色が少なくなったから困らないんですよね。そして電池駆動だからセッティングも楽。勿論軽い。 サウンド面、流石にKemperと比べ…

2017-09-02 NetherAngelのライヴ終了しました

私が加入したのは確か2014年だったと思うので、もう早3年?にして、ようやく3回目のライヴ。 しかもこのメンバーでは2度目という状況でしたね。 何かとスローな感じで進んでおります。 速報写真 pic.twitter.com/hoIQAeVIHp— Ryu (@_popkiller_) 2017年9月2…

今のギター論

感情表現とか抜いて、フレーズ的なところでの考え方を書いてみる。 タッピングというものはあまり使わない。 理由としては、どこまでいってもニュアンスがピッキングを入れたものに比べて平坦なものになってしまうから。 アクセント一つでもそうであるので、…

今更Xbox 360

今更押入れからXbox 360を出してプレイしたりしている。 何故? 昔気になっていたが買っていなかったソフトを買ったから。 BandFuse: Rock Legends (バンドフューズロックレジェンド) - Xbox360出版社/メーカー: ハムスター発売日: 2013/12/19メディア: Vide…

ロボット掃除機のせいで床をなんとかしようという気分になった

ロボット掃除機を導入してみた。 結論から言うと、とても良い。 私が買ったのはとりあえず安いし自動で充電してくれるみたいだしということで、ILIFEのV3s Proというやつ。中華らしいのだが、いやー最近の中華は本当に色々あるな。 ILIFE V3s Pro ロボット掃…

ウォーターサーバーを家に入れてみて分かったこと

いいところ 水を飲みたい時にいつも冷たい いつもお湯が出せる とにかく楽 悪いところ 普通に安い水を買う方が安い これで全て終わってしまった…… 結局のところ、利便性を取るかコストが安いのを取るのかということであります。 今のところ我が家では利便性。…

千葉3日目

随分時間が経ってしまった。。。 千葉3日目は鴨川シーワールドを楽しんだ。 ショーが結構あり、それを見ている&水族館を普通に見る感じで一日は過ごせそうだ。 この日はシャチのショーが凄くて、後ろから2番目の列にいたのに水がかかった。 すごい! 天気が…

千葉2日目 夜の水族館へ

さて、千葉2日目。 2日目は朝から晴れている。 そして部屋から海を見ると…めっちゃ干潟! そうか、これが千葉なのか… 熱い、熱すぎるぜ…… さて、千葉らしく(?)飲みながら向かいます。 ちょっと変なルートだったので時間かかった。 かと言って車だと飲めない…

ホテル三日月 富士見亭に行ってきたぞい(千葉1日目)

以前から千葉の房総半島に行きたいと思っていたのですが、ようやく行けました。 これで名誉千葉県民だ(嘘)。 改訂版 房総半島パーフェクト地磯ガイド (BIG1 181)作者: 海悠出版出版社/メーカー: 海悠出版発売日: 2014/09/29メディア: ムックこの商品を含むブ…

Blackstar FLY3を買った

Blackstar ブラックスター ギターアンプ ミニ バッテリー駆動対応 FLY3出版社/メーカー: Blackstarメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る リビング用のアンプ届いた。こんなに小さいのに音は良い!技術の進歩素晴らしいですなー pic.twitter…