龍の日記

ギター、水族館がメインの日記

秋葉原 LAOX MUSICVOXの閉店セールに行ってきた(が、何も買わなかった)

秋葉原のLAOXが閉店セールで最大50%引きということで、とりあえず今の時点で何があるのか見てきた。
http://musicvox.laox.co.jp/


目玉の50%オフはGrassrootsとかGrecoとかで、元々そんなに高くないものが対象になっていた。
個人的にGrecoのWild Scamperが気になっていたし、Grassrootsでは度々TwitterでもネタにされてるFlying Vタイプのものが50%オフとのことで、かなり気になるものではあった…
あ、あとGrassrootsだとSIAM SHADEのDAITAが使ってるような奴もメイプル指板だしコイルタップありでフロイドローズというのを除けばなんか気になるものだった。

のだが、とりあえずスルーすることにした。


とりあえず今の自分にはATLANSIAのPEGASUSがある。
これはもう長年使っていることもあってネックの感触なんかが自分にとっては理想に近い。
楽器というものは、ある程度作りがしっかりとしていたらその後はいかに自分と合うかという部分が大きいと思う。
その点で自分にとっては次のようなのが好みと言えそうだ


  • ネック太め(厚め)
  • エボニー指板(次点でメイプル)
  • ジャンボフレット
  • 24Fくらいはやはり欲しい
  • ハイポジションが弾きやすく加工されている(Pegasusはかなり良い感じ)
  • 非フロイドローズ(Pegasusはここが残念)


指板に関しては今回50%オフだったようなギターの場合はまずエボニー指板というのがない。
エボニーはそれなりの値段になると出てくる。
あとやはりネックは細く薄くっていうのが今の世の中のニーズだったりするので、特に安い価格帯では初心者に売る意味もあってそれなりに時代に合わせたものが出てくる

まぁ色々考えると今回はスルーでいいかなぁ…とか


そういえばバンドで使うギターってどんなのがいいのだろうと考えているのだが、答えは見つからない。
個人的にはテレキャスとか、逆のイメージでフライングVとかいいかなーとか思っているのだけど、たいていの人にしてみればなんの先入観もないATLANSIAはこういうところでもやっぱりベストかなと思っていたりもする。