読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

龍の日記

ロックバンド Aldevetz, シンフォニックメタルバンド NetherAngelに所属して8弦ギターを弾いているRyuの日記

ギター動画撮影した機材とか

音楽

新たに作った動画2つ、どうやって作ったかを書いておきます。


Towards the End Guitar Solo

Playing solos for my new band

映像

ビデオを撮影したのはXperia SXです。
で、スマートフォンを使うとなると固定させるのが問題となるので、これはスマートフォン用三脚を買いました。
最初はビデオカメラでも買おうかなーとか思ってたけど、とりあえずスマートフォンで撮影するとどんなもんかなーというのもあったりして、この方法をとってみた。

録音

録音はラインで、Sonarを使ってます。
DAWは最近Studio Oneを買ったんだけど、面倒なのでまだ完全に移行していなくて、既存のプロジェクトで録音した。
エフェクト類は全部あと。
歪もプラグインで後で足すやり方です。

映像と音をミックス!

さて、ここで何を使えばいいのか調べてみた。
うちには一応Windows, Mac, Linuxくらいはあるので、その中でフリーで使えて簡単なものにしようと思った。
そんなことを考えたら候補はWindowsムービーメーカーというソフトとMacのiMovieになった。
結局、Macにファイル移すよりも早くアップしてしまいたいわーということでWindowsムービーメーカーを使うことにした。


ムービーメーカー、特に戸惑うこともなく使えた。
ビデオとオーディオをドラッグ・アンド・ドロップしてビデオの方の音声消して、あとはタイミング合わせるだけ。
これも簡単に出来る。
クレジットとかも簡単に入れられる。
演奏動画では凝ったことは必要ないのでこれで割と満足してしまっている。

欲しい

なんかいいカメラ!