龍の日記

ギター、水族館がメインの日記

Aldevetz初ライヴ終了しました

ちょっと前の話ですが3/30にAldevetzの初ライヴがありました。
見てくれた皆様に感謝!

今日はせっかくなので、当日やった曲を私が洋楽ミュージシャン風に簡単に解説しようかなと思います。



1曲目 our daybreak
この曲はテンポが速くてBPM215なんだよね。
でもメタル的にはなっていない。
自分のイメージではD-SHADEという昔のV系なんだけど、ガツガツとリフを弾いてる訳でもないのでそれとも違うという曲。
なんとなく一曲目とか最後とかになりそうな曲だね。
ストレートなロックって感じさ。


2曲目 Pulsation
クラシックなハードロックが欲しくて書いた曲。
ミドルテンポでも熱いみたいな、そんなのが欲しかった。
いつ演奏しても楽しい曲だよ。


3曲目 CITIZEN(s)
今回の中では一番展開が面白い曲と言える。
最初からブルーノートが入ったペンタトニックで始まって、コードも3コードだ。
そこに乗る歌はラップ的な感じ。
でもサビではモロにポップスな進行になる。歌も分かりやすいメロディだしね。
あと全パートユニゾンの最後の終わり方が気に入ってる。


4曲目 Anyway!
この中では一番パンクっぽい感じ。
あんまりそういうのは聴かないけど、ライヴでやる分には楽しいんだよね。
勿論、単にパンクにしたらつまらないから、自分のパートなんかはそれなりに考えてるよ。


5曲目 I do
これはメジャーの定番コード進行を使いたかった曲だね。
多分ヴォーカルとしては歌詞に拘りがあるのがこの曲なんだろうって思ってる。


こんなところだ!
次回以降はまた曲も増えるよ。
このバンドでは11曲くらい作ってるからね。
これからも面白いものを作っていきたいと思ってる。