読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

龍の日記

ロックバンド Aldevetz, シンフォニックメタルバンド NetherAngelに所属して8弦ギターを弾いているRyuの日記

ZOOM G5雑感その2

前回はこちら

"ZOOM G5雑感 - Chromatic Dragon 3rd Strike"
http://popkiller.hatenablog.com/entry/2013/08/22/011417

ZOOM ギター用エフェクト・アンプシミュレーターG5

ZOOM ギター用エフェクト・アンプシミュレーターG5


前回ので書き忘れたけど、いくつか…

パッチチェンジが超高速

今のバンドの曲は今のところ1曲の中では3つパッチあれば間に合うような感じではあるのだけど、切り替えるタイミングが結構多い&シビアだ。

白玉弾いて次の頭には違う音とか、16分の裏まで弾いて次の頭には違う音とかがある。

これらはパッチチェンジ自体がかなり大変で、そのタイミングではある程度集中しないと出来なかったりする。

そして機材自体も瞬時に音が変わらないと無理なことなのだ。
その点でZOOMご自慢の(?)高速パッチチェンジは役に立つ。
機材面での問題はなくなり、あとは自分が対応できるかだ。

センドリターンあったら面白くない?

折角の自由度高いエフェクターなので、この際センドリターンをつけてさらにそれをどこにでも挿せるようなしくみがあったら面白いと思う。

現状ではセンドリターンないので、現実的な使い方としては歪みなどのギターにとこに入れるものをG5前に入れるって感じだと思う。

でもさっき書いたようなことが出来ればさらに自由度が高くなるじゃないか


そんな訳で、前回書いたイマイチなところが解消されたモデルが出たら買ってもいいぞって感じなのである。
DSPも新しくなったら確実に買っちゃうぞ