龍の日記

ギター、水族館がメインの日記

フレーズメモ動画!

前回の記事
http://popkiller.hatenablog.com/entry/2013/09/13/110652
の通り、フレーズメモとしての動画を撮ってみたよ。


Licks 20130916 - YouTube

かいせつ!

1つ目のフレーズ

最初のフレーズはKey=Emで使うことを考えたフレーズ。
Bm7はEmのテンションになるようなアルペジオ
5度上のが使えると覚えておくといい。
これをクロマティックを入れて弾く。
その後、GM7にクロマティックを入れるような感じ。

2つ目

Key=Amで考えている。
基本的にペンタトニックにクロマティックで味付けするという自分の得意というか、好きなパターン。
そこにアウトフレーズとしてディミニッシュを入れ、最後はオルタードから5度で落ち着くようにしている。
ポジションとしてはペンタトニックを主軸としながらアウトしていくパターンってところかなぁ。


と言うわけで今回はこの2つ!