読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

龍の日記

ロックバンド Aldevetz, シンフォニックメタルバンド NetherAngelに所属して8弦ギターを弾いているRyuの日記

ギター動画解説

この前の動画の解説です。
ソロは4つに分かれているので、それぞれ解説。

1番目のソロ

タッピングからスウィープ+タッピングです。
スウィープの部分はバックのコードと違うアルペジオから同じコードのアルペジオに移っています。

2番目のソロ

今回はここのソロが個人的オススメプレイw
最初はオクターブを始めとしてインターバルを広くとったフレーズで、フィンガーピッキング(所謂ハイブリッドピッキング)で弾いてます。
その後はハーモニックマイナーとナチュラルマイナーのミックスを下降→オルタード上昇からルートで解決というプレイ。
ここのピッキングはイングヴェイ系なギタリストが多く使うパターンだと思う。
下降はプリングも入れたオルタネイトで、上昇はエコノミーという…
個人的には今まであまり使ってなかったんだけど、単純にスケールを上昇下降みたいな時は楽に弾けるパターンだと思います。

3番目のソロ

スケールアウトを入れたソロ。
最後の方はホールトーンを基本としつつ、間をクロマティックで埋めるパターン。
こっちの動画でも同じ発想でのフレーズがあります。


4番目のソロ

なんの変哲もない、スケール駆け上がり。


こんなところです。
2番目のソロがお気に入りで、2013年の自分のベスト動画だと思っていますw