龍の日記

ギター、水族館がメインの日記

2015年の動画まとめ

何の変哲もありません

2015年にアップした動画を貼って一言コメントを入れます


ギター弾く時のストレッチのエクササイズ
とは言え、普段はあまりしませんね…
フレーズで覚えればいいだろタイプの人なので


所属バンド、アルディヴェッツのライヴでギターのヘッドにQ4を着けた動画です
重い…
GoProがサウンド良ければそっちの方がいいかな
Workaholicのアドリブで弾くペンタトニックを拡張したプレイがお気に入り


アルディヴェッツのBallade No.1 in E Majorのソロを作ってる時の動画ですね
アドリブを重ねて作られていきます


こちらも同じくバラードのソロメイキング
結果的にはどうなったかというと後の動画で


多分アルディヴェッツで一番古い曲our daybreakのソロを弾いています
久しぶりのライヴなので練習をしている訳です(笑
このソロは今聞いても中々考えられているなぁと思いますね


結果的に、バラードのソロはこんな感じになりました
ソロ最後は嵐みたいな感じにしたかったので、デモ音源のでは足りないと感じてタッピングでアルペジオからディミニッシュスケールを使ってもっと洪水ぽい感じに


アルディヴェッツのpower, waveのギター
powerは今までのアルディヴェッツと違ってかなり力技のソロというか、練習フレーズみたいなところがあります。
ただ、メタルだとそういうパートでの盛り上がりってのもあるんですよね。
定番の6連フレーズを速く弾くとか。
そういうのを意識しました。


powerのデモ録音風景


これは動画の概要欄に書いてあるのだけど、マティアス・エクルンドの左手ハーモニクスで本人が
「アームを使うのがコツ」
と言っていたんだけど、原理的にはアーム要らないよね?と思って試してみたやつ。
そもそも10年以上昔に少しだけ練習しただけのテクニックなのでスムーズには出来ないのだけど。
でも自分が実用レベルまでやりたいかと言われると???な感じです(笑


Ballade No.1 in E Majorのパッキングですね


アルディヴェッツの最新曲、waveのギタープレイ
全体的にネオクラシカル色が強いプレイが多いです


アルディヴェッツのour daybreakをギターで弾いてみた動画
なんとなくインストにしたらかっこいいのではないかと思ったんですよね
結構ハマってると思います


最後はアルディヴェッツの2015年最後のライヴの動画
power, waveという2曲です