龍の日記

ギター、水族館がメインの日記

ロックギターやる上で音楽理論は必要か?

よく言われる話ではあって、回答も人それぞれなんでしょう。

私自身の今の考えとしてはやはり
別になくてもいいけど、自分にとっては便利
というレベルのものです。

ギターソロをずっと弾いていると段々とネタがなくなってきます。
いつも同じだとやはり自分が辛いのです(そうでもない人もいるだろうけど)。

そういう時のアイディアのネタになってくれるというのも事実としてあります。

例えば最近だとこの曲のソロ。

www.youtube.com

コード進行がロック的なコード進行で普通なのですが、そういう時って中々ネタが困ります。何回もやっている進行だからね。。。

その時にスケールアウトすることによって面白くしようとしています。
こういう時に音楽理論はいいネタ探しになったりするんですよね。

そんな訳で今現在の考えは便利なもの程度の考えです。

 

ギター音楽理論 ~ベーシックセオリー編~

ギター音楽理論 ~ベーシックセオリー編~