龍の日記

ギター、水族館がメインの日記

マリンピア日本海に行った & 新潟の海をみてきた (ノドグロもあるよ)

前回行ったのは…覚えていない。
おそらく20年以上前でしょう。
恐ろしい話です。
今回はお盆ということで実家がある新潟に行ってきたので久しぶりに行ってみました。

ノドグロの聖地(?)新潟、いきなりのノドグロ推しです。
なんでも世界初の人工繁殖という快挙をしたらしいです。
養殖ノドグロはどんな味なんでしょう。
もともと脂が乗っているのがウリなだけに養殖だと運動不足で余計な脂がついた魚になりそうな予感もしますが…

 

改めて見ると規模の大きい水族館です。
都内ではなかなか見られない規模ですね。
流石に日本海に面しているだけはある。
今回は写真撮りませんでしたが、イルカ以外にも海獣が多いです。
子供なんかに受けそうですね。

他の水族館ではなかなか見られないホウボウの多さ。
何故?
ホウボウは可愛いし美味しいから個人的には嬉しい展示。

ノドグロ多し。

むむむ。少し気になる…
が、朝食が多かったのでやめておきました。

そんなこんなでマリンピア日本海は結構いいぞー。
写真をもっと撮っていたらかなりの時間が消費されていたでしょう。
今回は割とアッサリ目で見ました。

で、次に近くの海を見た。

あれ?
昔の記憶よりも水が透明感あるなぁ…
うーん。どういうことだろう…
まぁとにかく、結構な綺麗さでした。
県内では他の海岸の方が綺麗だったり、佐渡なんかの方がやはり凄いのですが、これは中々関東付近だと見られないかなぁ。
よかった。

 

で、お昼にノドグロ食べた。
本当は回転寿司で美味しいと有名なところに入りたかったが、待ち時間が長すぎて諦め。
場所はこちら

www.bandai-nigiwai.jp

ノドグロ小が1200円、大が1500円という安さ。
えー、普通に1尾丸々ですので、店で食べると2倍くらい取られてもおかしくないね。
そういえば前に新潟でノドグロ塩焼を店で食べたら2700円くらいだったかな…
しかも生ビールが390円くらいで安かったです。
外なので死ぬかと思ったら冷房ありで割と快適でした。
ここの店で買ったものでBBQも出来るらしく、そっちも魅力的だったなー。
BBQ大好きなんだよね。
特に海鮮BBQは最高。

今度はBBQしに来るぞー。と思いつつ家に帰ったのでした。