龍の日記

ギター、水族館がメインの日記

井の頭自然文化園に行った

結論から言うと、かなりコスパいい場所です。

入園料が400円とはとても思えない充実度!

行き方としては、まず吉祥寺まで行きます。
その後南口から歩いていきます。10分から15分くらい歩くと着きます。特に迷うようなところはありません。途中の道も吉祥寺らしいなんともごちゃごちゃ感があったりで苦になりませんね。

f:id:popkiller:20190122092710j:image
f:id:popkiller:20190122092700j:image

ペンギンはフンボルトです。葛西臨海水族園などと同じですね。
日本の屋外での飼育となるとこのあたりが現実的でしょうか。あまり広いスペースではないものの、いる個体の数も少なく、距離も結構近いので落ち着いて見れる環境です。

f:id:popkiller:20190122103518j:image
f:id:popkiller:20190122103303j:image
f:id:popkiller:20190122103252j:image
f:id:popkiller:20190122105111j:image

f:id:popkiller:20190122132057j:image

全体の動物の種類は中々のもの。 本当に400円で入れるレベルではないと言えるでしょう。

個人的に気に入ったのはリスの展示。周りを囲まれた森のような環境を作って、その中でリスが普通に生息している。
リスが足元を走って行ったりするのです。動きが速いので見るのは中々大変ですが、近くでリスを見れる時もあります。気に入りました。

f:id:popkiller:20190122133330j:image
f:id:popkiller:20190122133327j:image
f:id:popkiller:20190122133432j:image

リスの姿はキュートです。すぐ動くので撮影は難しいけど…

f:id:popkiller:20190122134205j:image

また、今年は亥年ということで、イノシシもいました。実は結構ビビりみたい。野生動物だから警戒心が強いのかな。

f:id:popkiller:20190123112549j:image

シャレが効いてる展示としてこんなのも。
檻の中には鏡があり、展示されてるのはヒトとのこと。

一通り動物を見た後には水生物館に。

f:id:popkiller:20190123131518j:image

規模は小さいながら展示は綺麗にされています。
f:id:popkiller:20190123131521j:image
f:id:popkiller:20190123131506j:image

f:id:popkiller:20190123131511j:image
f:id:popkiller:20190123131458j:image

展示されているのは淡水魚ばかりで、かなり地味ですが井の頭池の生物を展示していたりとコンセプトがある展示です。
f:id:popkiller:20190123131502j:image
f:id:popkiller:20190123131453j:image

こちらも含めて400円という入園料!(しつこい)

本当にリーズナブルで、それでいて吉祥寺という人気のある場所で駅からも普通に行ける場所ということでおすすめです。